このみの家計簿

お金と心に余裕のある生活がしたい。

新NISAでの投資戦略

来年の2024年からNISA制度が変わりますね。

変わるので私のセミリタイア出来たらしたいな~計画』を考え直します。

今までの計画

株式資産:2700万円

現金資産:500万円

の3200万円で考えてました。無謀じゃない?言いたくなるような目標でした!

夢見るのも目指すのも自由だから良いの…

が、非課税期間や投資金額が変わるならもう少し少ない資産でもセミリタイア出来るのでは?(  ゚Д゚)

 

 

今回考えて見た計画

株式資産:2130万円

現金資産:400万円

の2530万円で出来るのでは?!と、かなりの下方修正です(^^♪

この計画なら先が見えてる~!?

 

株式資産ついて

新NISAでインデックス投資に1500万円、日本株に300万円

3年間積み立てたつみたてNISAの120万円

特定口座で運用する日本株210万円

で、2130万円です。計画の金額は元本なので複利の効果は加味していません!計算に入れた計画表はそのうち。

 

現金資産について

車必須の地方住みなので生活防衛費と車購入費、その他諸々で必要になるかもしれないので400万円を用意します。

 

 

新NISAの枠を何年で埋めるかなども考えつつ、この計画に向かっていきたいと思います(*^^)v